カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分軸風他人軸?


www.youtube.com

 

「喜びが60%の少ない誘いや会合に行って喜べない?」

 

「好きではない異性に誘われて行って楽しくない」

 

断れない問題は他人軸。そもそも気乗りしないのに何で行くのかという問題です。

 

では、どうしたら自分軸になれるのでしょうか?

 

自分軸になればいいのですが、そんなに簡単な事ではないわけです。

時間と手間暇が掛かるのは当然。

 

立派な他人軸のビルが建っている状態を一度壊して、

ちゃんとした自分軸のビルを建てる作業。

 

自分軸風他人軸=隠れ他人軸(こじらせタイプ)

 

出てる欲求は他人軸の物だけど、振る舞いは言動は自分軸のものを選ぶ

 

勝手にアドバイザー系= アドバイスを通じて承認欲求を満たす。

凄い人と思われたい。

 

私はこれをやってしまっているかも。(>_<)

 

まだまだ自己受容をして、自分を満たしてあげる必要があるみたいです。