カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

マインドコントロール

 

 

阿部前首相の事件で、宗教団体の内部問題が表に出て、母親の献金問題がクローズアップされています。

 

宗教だけでなく、ネットワークビジネスやスピリチュアル関連、自己啓発など

私達の身の周りには、こういった自分が破産するまでお金をつぎ込んでしまったりするケースが溢れています。

 

どういった心理がそこまで行動を起こさせているのか気になって、読んでみました。

 

「何が自分をそこに惹きつけ、そこに縛り付けているのか、何に自分が支配されているのか」

 

❝愛情やつながりを求める気持ちと自分の存在や価値を認めてもらいたいという思いが関わっている。

つながりと自分の価値に対する欲求。それは、社会的かつ形面上的生き物である人間の二大欲求と言ってもいいだろう❞

 

❞マインドコントロール問題は、結局は自立と依存の問題に行きつく。

そこで問われるのは、われわれがどれだけ主体的に生きることができるか。なのである❞

 

氾濫する情報に飲み込まれないようにするには、常に自分の頭の中で

思考する習慣を持って、自分にとっての安全基地を大切にする必要があります。

 

家庭が子供達の心の安全基地になっているか?

 

巣立って行った子供達も時々、心を癒すことのできるそんな場であれるよう

努力していきたいです。