カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

コロッケ

https://youtu.be/4oTnaazzNsM

今日の夕食は何にしようかな~?


主婦の毎日の悩みごとです。

娘に「今日の夕食 何にしようか?」
メッセージを送ってみました。

ふと、「私は何が食べたいのかな?」と心に訪ねると、「コロッケ」と返事が返ってきて、久し振りに作ってみようとメニュー決定。


韓国に住んで20数年、気が付けばほとんど毎日、韓国料理を作って食べています。

子供達も幼い頃は、私の作った日本料理を食べてくれましたが、だんだん口に合わなくなってしまったのか、最近は評判が悪いのでほとんど作らなくなってしまいました。

今日は息子も夕食は食べないし、娘もオッケーしてくれたので、さっそくYou Tubeでレシピを探して、作ってみました。

コロッケって、ちょっと作るのがめんどくさいけど、やっぱり手作りの揚げたてを味わうのが一番!


日本に住んでいたときは、この季節によくつくっていたよなと、母と一緒に台所に立って、料理を作っていた頃の記憶が甦ってきました。


娘も「ご飯はいらない」と言って、喜んで3個、ペロッと食べてしまいました。

韓国人は唐揚げもご飯のおかずではなく、どちらかと言えば間食という感覚だし、おでんもご飯と一緒にはたべないし、似ているようでちょっとした食文化の違いがあります。


久し振りに作ってみたけれど、我ながら美味しく出来て、コロッケでこんなに幸せな気分を味わえるならまた今度、作ってみようかなと思いました。


時にはこうして私のためのメニューを選んで日々の暮らしを楽しみたいと思います。