カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

どう伝えたらいいのだろう?

去年、妹が韓国に遊びに来た時に、車で動いてくれた友人に

妹の死をどう伝えたらいいのだろうと思っていました。

 

普段から親しくしている私の友人と一緒に、日本人のオーナーが運営

している行きつけのお店でランチの約束をしました。

 

先に来た私の友人に、話をしたところ、ある程度話の流れから、

事の成り行きを察していたようで、正直に話す事ができました。

お香典まで渡してくれて、本当に有難く、感謝でしかありませんでした。

 

少し遅れて彼女が到着し、日本でのエピソードを話しながら

会話をしていると、「ところで心不全って、どういうことですか?」と

彼女が疑問を投げかけてきました。

 

彼女は、妹の発達障害の事は知らなかったようで、健康だった人に

突然、そんなことが起きるのかと疑問に思っていた様子でした。

お互い気の合う友達同士だったことは、知っていても、どの位

妹のことを知っていたのか分からない立場で、妹の死をそのまま

伝えた方がいいのかどうなのか迷いはありました。

 

でも、ごまかしたりウソをつくのも違う気がしていましたが、

あまりにも彼女が突っ込んで聞いてくるので、とうとう正直に

言わざる負えない状況になってしまい、本当のことを伝えてしまいました。

 

まだ私自身、心の整理が付いていないので、涙が溢れてしまいましたが、

彼女には、正直に伝えて良かったんだと思いました。

 

形見分けで貰って来たブレスレットを渡し、その後も色々な話を

ゆっくりしながら、話す事ができ、直接自分が体験しなかったとしても、

第3者の立場でにこの死に向き合った時、生きることの意味を

もう一度、考えてもらえたらという気持ちになりました。

 

異国の地で出会った仲間達。

子育ての悩み、家庭の悩みを共に共有しながら、これからも

「今日も元気に生きていこう!」と前向きになれる

そんな繋がりをこれからも持ち続けて行きたいなと思います。