カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分会議をやってみました。

YouTube動画でたまたま「自分会議」の動画に出会い、

「あっ、これいいかも。やってみよう~!」

ということになり、ノートに1月の自分の状態を書き出しました。

 

マヤ歴の13日ごとに振り返りをして、ノートに出来事や感情を

書き込んでいますが、こうして一月を振り返ってみると、

また違った感じがして新鮮でした。

 

以前から、家計簿のメモ欄に、出来事や体調を書き込んでいたので、

新しい月が始まる前に、去年はどんな感じに過ごしていたのだろうと

振り返りをしていました。

 

去年のミラクルダイアリーを引っ張り出して、大体の内容をつかんだ後、

1月に起きた出来事を振り返りながら、私がどんな一ヶ月を過ごしていたのかを

書き出し、「他人軸」「断れない」「ノーが言えない」「せかせかしている」

そういったキーワードを書き込んで行きました。

 

そうして行くうちに、特に職場の上司との関係で、他人軸になってしまって

ストレスを抱えている自分が見えてきました。

 

以前からその事が、課題だと分かっていたので、努力はしていましたが、

まだまだ相手に合わせ過ぎて、自分の意見が言えていない部分が

あることが分かりました。

 

そのこと以外は、沢山の人と会って話して楽しく過ごし、

体調も良くて、なかなか順調な一ヶ月を過ごせていて

とても満足のいく内容でした。

 

これからも、毎月月初めにこの「自分会議」をやって行こうと思います。

 

思ってもいなかった発見がありかもしれませんよ。お勧めです!


www.youtube.com