カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

自分を後回しにしてしまう癖

うつ状態からのループから抜け出せずに、毎日辛い状況が続いています。

 

体を通じて、私に何を気を付いて欲しいのでしょうか?

 

YouTube動画を見ていて、HSP特有の「自分を犠牲にして、相手を優先してしまう」

という動画に出会いました。

 

HSPの特徴として、「相手の状況、感情に気付きやすい」というのがあります。

 

相手の事を優先しているうちに、いつの間にか自分を後回しにしてしまって

いるわけです。

 

体がキツくて、悲鳴を上げているにもかかわらず、休もうとしなかった。

 

仕事を続けなければならない、休んだら職場の人に迷惑を掛けてしまう。

そんな思いで、頑張り抜いた結果が、今の状態であるわけです。

 

「もう限界!」

そこまで行って、やっと自分からではなく、友人に相談して、

「今休まないと、倒れたりしたら、もっと周りに迷惑が掛かるよ」

と言われて、やっと「お休みを下さいと言えた次第です」

 

私の我慢強さには、我ながら呆れてしまいます。

 

50年以上もそうやって生きてきたのですから、仕方のない事ですが、

本当に自分が可哀そうで泣けてきました。

 

環境的に一人で頑張らないとやって行けない状況ではありますが、

もう少し、息抜きや遊びがないと、枯れ果ててしまうのも当然です。

 

職場の人達は、皆いい人で、私は今の職場が好きだと思っていたのですが、

皆とても仕事が出来て、完璧に仕事をこなす人達です。

 

「私はそこまで出来ないな」「みんな体力あるな」

そんな風に感じて、無理をして、いつの間にか周りのペースに合わせて

オーバーワークになっていたのかもしれません。

 

もちろん、その他の要素もあると思いますが、

子供の教育費で自分にお金を掛けてこなかった事。

自分をあまりに後回しにしてしまったツケを払っているなと

気が付きました。

 

あ~~またやってしまった。

本当にごめんねー

もうウニヒピリは怒って答えてくれないレベルまで行ってしまっています。

 

自分と繋がれていないので、自分がどうしたいのか選べなくなってしまって

いる状態ですが、とにかく体の為に何かをしなければと思って、

知り合いからちょっと高額ですが、ビタミン剤を購入して

一ヶ月間飲んでみることにしたり、

家の近所に、足湯で毒素を排出できるお店ができたので、

思い切って体験してみたりと自分を労わる行動をやっと起こせました。

 

残りの4日間の間に、少しでも自分の体の声を聴けるようになりたいです。

 


www.youtube.com