カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

「ノー」

  1. 「ノー」というとき覚えておいてほしいこと

 

「ノー」とは

 

  • 相手と自分に誠実でありたいからこそ言うことば
  • あなたと私は違う、それがOKだから伝えることば
  • 何ができて何ができないのかを分かってもらう理解のことば
  • 相手と長くよりよい関係を築く懸け橋のことば
  • あなたを燃え尽きから救う、魔法のことば
  • おかしいことにはおかしいと立ち上がる勇気のことば

 

「12の権利」

 

  1. 私には日常的な役割に縛られることなく自分のための優先順位を決める権利がある
  2. 私には能力のある対等な人間として敬意をもって扱われる権利がある
  3. 私には自分の気持ちを表現する権利がある
  4. 私には自分の意思と価値観を表現する権利がある
  5. 私には自分のために「イエス」「ノー」と決めて言う権利がある
  6. 私には間違う権利がある
  7. 私には考えや気持ちを変える権利がある
  8. 私には「よくわかりません」という権利がある
  9. 私には欲しいものを欲しい、したいことをしたいと言う権利がある
  10. 私には人の悩みの種を自分の責任にしなくてもよい権利がある
  11. 私には周りの人からの評価を気にせず人と接する権利がある
  12. 私にはアサーティブでない自分を選択する権利がある