カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

本の貸し借り&ナイロンたわし作り

普段は仕事で、ここ最近は日本自助会の集まりがあっても参加できずにいました。

 

コロナのために、配達後の事務所での待機時間がなくなり

午後から時間が自由に使えるようになったので

月1回 第3水曜日の集まりに参加をする事にしました。

 

なかなか集まることが難しい環境の中で、少人数で集まる場が提供されて、

本当によかったなと思います。

 

マスク着用なのが残念ではありますが、それでも久々に会った嬉しさで、会話も弾んで

あっという間に時間が経ってしまいました。

 

ナイロンたわし作りにはまったく関心がなくて、

本だけを借りようと思っていたのですが、

ちょっとやってみようかなという気持ちになって、

数十年ぶりに編針を使って作品を作ってみました。

 

普段から雑念が多いのは自覚してしたのですが、網目を作ることに集中すると余計な事を考えずに済んで、「おっ、これはなかなかいいかも」と思いました。

 

出来上がった作品をみんなで見せ合って、また盛り上がり、

最近は何でも買って済ませるのが当たり前になっていたので、

自分で作って生活の中で使える喜びを

感じることができたのが、何よりの収穫でした。

 

小さなことであったとしても、

新しいことに挑戦する、そんな心の柔軟性が必要だなと感じました。

 

来月の集まりが待ち遠しいです。