カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

ありがたい同僚

今の職場で仕事をするようになって2年以上経ちました。

様々な事情で経済活動が難しくなり、次なる社会復帰のための一時的な職場であるために、
皆 経済的、心情的に余裕がないというのが共通事項になっています。

人は余裕があるときは、多少の事は多めに見て流せると思うのですが、
余裕がなくなってしまうと物事は一転して、争いや相手を傷つけてしまう事になりがちです。


はじめの頃は、人間関係のバトルが凄すぎて、辞めたいなと思うこともしばしばありました。

でもやっぱり自分の課題を越えずに避けていると、いずれまたその課題に向き合わざる環境が来ると分かっていたので、
嫌な感情が沸くたびに、ホ オポノポノのお祈りをしていました。


その甲斐があってなのか、苦手だった人が大丈夫になったり、
トラブルも減ってきて、仕事をするのがずいぶん楽になってきました。


嫌な感情は自分が手放さなくてはならないものに気付かせてくれるものだと分かってはいても、
なかなかその感情に向き合うのは簡単ではありません。

でも、やっぱりそういった場面を通じて 越えさせようとしているのは確かであるし、
それに気が付くと 「あ~これだったんだね、ありがとう」と素直な気持ちになる事が出来ます。


やっぱり私にとって必要な職場であったし、出会うべくして出会った人達なんだなと。


毎日 賑やかではあるけれど、そんな自分と相手を許して、少しでも楽しく仕事をしたいなと思います。