カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

22歳 お誕生日おめでとう

今日は長女の22歳の誕生日。

 

私が韓国に住んで7か月目頃に妊娠をしたのだから、

私の韓国生活も22年以上になったということです。

 

高校を退学して高校卒業試験を受けて大学に進学するつもりが

結局はフリーランサーとして生きることになり

現在もフリーで仕事を続けている

頼もしい娘です。

 

夫が不在の中で、韓国で生じる時事問題から生活の中で起きる大小の問題を

解決するために私にとって頼りになる存在であり

一緒にカフェでお茶をしたり、美味しいものを食べに行ったりする

友人でもあります。

 

今日も保険関係の雑事を娘が友人を通じて調べてくれたお陰で、

思っているだけで手を付けずにいたことが解消されました。

 

私が言っても聞き分けがない弟たちにビシッと喝を入れらるのも長女で

いつかは独立して家を出ていく時が来るのだけれど、

母親としてはちょっと複雑な心境でもあります。

 

本当に最初の子が女の子でよかった!!

 

神様は全てご存知で与えて下さっているんだなと

つくずく思う今日この頃です。

 

健康で仕事にも恵まれた一年になりますように。