カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

미나리(Minari)

'미나리' 메인 예고편
출처 : 네이버TV
- http://naver.me/5dxXiEnh


仕事が終わった後、簡単に夕食を済ませて娘と一緒に 映画館へ。

この作品は、話題の映画で、おばあさん役のユンヨジョンがアカデミー女優賞候補に挙がったとの事。
これは是非、スクリーンで観るっきゃないと思っていました。

アメリカンドリームを夢見て移住した韓国人家族の物語で、監督の自伝的なお話しがベースとなっています。

映画を観ながら、何度も自分とオーバーラップする場面があって、日本から韓国に嫁いだ私としては、とても共感できる内容でした。


母親が生活が厳しい娘にお金を渡すシーン。

韓国から食材料を持って来てくれた母との会話。

夫の成功を信じ、なかなか結果の見えない現実に耐えながら自分も働き、子育てもしなければならないジレンマ。
我慢の限界に達して、夫に別れを告げるシーン。

身寄りのない異国の地で、頼れるのは神様。
教会に家族で通い出す。

夫は信仰に関心がなく、一人で信仰を保ちながらなんとか自分を支えている。

脳出血で母親が倒れ、痴ほう症の症状が出てしまう。


様々な困難を乗り越えてやっと希望が見えた矢先に起きた事故。

最終的には、最悪が最善にかわるきっかけにもなり、彼女は夫との生活をまた選択します。

映画のラストシーンで、母親が韓国から持って来たミナリの種が、見事に育ってしっかりと大地に根を下ろした様子が映し出されます。

それは移民した家族のこれからの未来を描いているようでした。


日本からの浦項に嫁いできた友人たちの事を思いながら娘と映画館を後にしました。