カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

嫌われる勇気

ひろゆきが断言「いつでも本音で生きたほうが、結局ストレスフリー」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
- http://naver.me/xkxCcutM


最近 毎日 Yahoo Japanに記事が出ている ひろゆきさん。

YouTube動画も人気で 本も売れて 大人気。


いつも「なる程な」と納得させらる内容なので、欠かさずに チェックしています。


今までの私は、人に合わせて 相手が気分を害さないように振る舞って生きてきました。

職場であり、友人関係であり、「当たり障りない人」というキャラだったので、人からものすごく嫌われた経験もありませんでした(あくまでも 私の主観ですが)


そんな私がここ最近は、そういった今までのキャラとは違う人になってみようかなと、ちょっと行動を変えつつあります。

今までは「ちょっとこの人 苦手だな」と思う人に対しても、本音を偽って、当たり障りのない対応をしていました。

例えば、電話が掛かって来たら、気がすすまなくても 電話に出たり、相手の顔色を伺って 同調したりといったことも日常茶飯事。

表向きは上手くいっているようでも、やはり心では自分の本音を偽っているので、身体に影響が出たりしていたような気がします。


「私はこうなんだ、こう思うんだ」とはっきり伝えて、それで相手が去ってしまったらそれまでの関係だったんだと諦めて、これからはちょっとわがままに生きてみようと思っています。