カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

息子とデート

日曜日の午後。

 

ネットショッピングも楽でいいのですが、時にはお店で品物を選びたいなと思い、

久し振りに市内に買い物に出かけました。

 

息子も本を買うから一緒に行くとの事。

 

二十歳過ぎても私と一緒に行きたがる息子に「友達と行けばいいのに...』

ふとそんな思いがよぎりましたが、私に全く頼ろうとしない末っ子とは対照的な次男は

私にベタベタくっついてきて、甘えてきます。

私もほかの二人も逆のタイプなので、私の神経に引っ掛かる行動が多くて、この子を通じて成長しなさいという事なんだろうなと思いました。

 

夏休みになって一か月が経ちアルバイトも出来ず、学校に行ってみたものの、理想と現実のギャップ、オンライン授業の手応えのなさ、兵役の事etc...

 

様々な事がコロナの影響も重なって、すっかり意気消沈してしまっている息子。

 

カフェでお茶を飲みながらf本で得た知識もどこかへ飛んで行ってしまい、

自分の気持ちを話す息子になかなか寄り添ってあげること

ができませんでした。

 

親としてはいつも子供が元気いてくれるのが一番ですが、そんなわけには現実行くわけがないので、ただただ祈るしかありません。

 

思い通りに行かない事の連続の中で、一つ一つ自分で乗り越える力を付けて行ってほしいと思います。

 

何だか一人家族が増えただけで、身も心も重くなってしまいましたが、

こんな思いもあと数年。

 

どうか無事に自分の道を見つけて、力強くじぶんの人生を歩んで行ってほしいなと

思います。