カズ姉のブログ

韓国在住のアラフィフです。日々 感じた事を記して行きたいと思います。

他人の感情に巻き込まれず、平気でいる方法

最近は、You Tube で始まり、You Tube で終わるみたいな生活を送っている。

寝る前に"ポチッ"と何気なくクリックした動画に思わず、「これだ~!!」という 答えがあった。
https://youtu.be/BW2nKaQK3vA


最近、職場であった人間関係のトラブルが少々気になっていた。

彼とは同じチームで仕事もしたけれど、とにかくいつもニコニコ笑顔を絶やさず、言葉使いも丁寧で、まだ22歳なのに 本当に偉いなと思っていた。

ところが、どうやらそれは「表の顔」だったらしく、心の中ではずいぶん葛藤があった様子。
人間関係が上手く行かずに結局チームを変えてもらっうことになって、その過程で人間関係のトラブルにまでなって、もめてしまっていた。

私も彼を通じて「自分も似たようなところがあるな...」

「あんな言い方をされたら、言い返すのが大変そう」

「直接 本人に自分の気持ちを伝えられたら よかったのに..」


端からみても ちょっと残念な気持ちになった。


私自身、この課題が中々越えられなくて、ずいぶん葛藤したり、気持ちを素直に表現できていないことが積もりに積もって、うつ病になってしまった事も過去にはあった。


社会生活をしながら、苦手な人にぶち当たったり、嫌でも自分を変えないとやっていけない状況に追い込まれているうちに成長したのか、最近は相手に 自分の気持ちを伝えられるようにもなってきた。

それでもまだまだ 怒りの感情が残っているままで伝えてしまったり、相手の感情に巻き込まれてしまうこともある。

「わ~ちゃんと自分の気持ち 今言ったね!!」
「相手の気持ちではなく、自分の気持ちを優先できたね」

そんな風に自分を誉めてあげられる事も時々あったりする。

動画を見て もう一度、心の整理ができた。